今回の1.2年生のテーマは「働かざる者食うべかざる」です。 子ども達はこのテーマで、自分達の目の前に並んでいる食べものは、たくさんの人の手を介しているんだ。という事を学びます。
" /> 今回の1.2年生のテーマは「働かざる者食うべかざる」です。 子ども達はこのテーマで、自分達の目の前に並んでいる食べものは、たくさんの人の手を介しているんだ。という事を学びます。
"> 今回の1.2年生のテーマは「働かざる者食うべかざる」です。 子ども達はこのテーマで、自分達の目の前に並んでいる食べものは、たくさんの人の手を介しているんだ。という事を学びます。
"> 働かざる者食うべからず! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

働かざる者食うべからず!

今回の1.2年生のテーマは「働かざる者食うべかざる」です。
子ども達はこのテーマで、自分達の目の前に並んでいる食べものは、
たくさんの人の手を介しているんだ。という事を学びます。


P1020143.JPG
1日目の今日はモスバーガーのセットを
生産地・生産者調べの練習として調べてみることにしました。
いいにおい!ダメダメ!食べるのは調べてから!!
早速みんなでバーガーの中味を調べます。



P1020145.JPG
さぁ何が入ってるのかな?
「パンでしょ、お肉、キャベツ・・・?レタスじゃない?玉ネギ!」
などと楽しそうに分けていきます。
すると・・・
「このソースはなんだ?」「ケチャップじゃないなぁ」「何の肉だろう?」
知りたいことがたくさんでてきました。



明日はその質問と生産者・生産地をモスの人にインタビューに行きます。
謎は解けるかな?

Comments are closed.
アーカイブ