今年からTCSでは3年生以上が中野にあるサイエンス倶楽部で 理科の実験を行うことになりました。 今日は3・4年生のクラスが午後から実験を行う日です。
" /> 今年からTCSでは3年生以上が中野にあるサイエンス倶楽部で 理科の実験を行うことになりました。 今日は3・4年生のクラスが午後から実験を行う日です。
"> 今年からTCSでは3年生以上が中野にあるサイエンス倶楽部で 理科の実験を行うことになりました。 今日は3・4年生のクラスが午後から実験を行う日です。
"> どぉなる!?実験!! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

どぉなる!?実験!!

今年からTCSでは3年生以上が中野にあるサイエンス倶楽部で
理科の実験を行うことになりました。
今日は3・4年生のクラスが午後から実験を行う日です。
ame.jpg
雨の中歩いてサイエンス倶楽部まで向かいます。
雨が降っていても子どもたちの心の中はウキウキです。
さぁ今日の実験は何だろう?楽しみです!

siken.jpg iro.jpg kawatta.jpg
教室に入ると白衣に着替えます。なんだか科学者になった気分!
今日の実験は「酸性とアルカリ性」 まずはリトマス試験紙を使って酢や食塩水などを調べていきます。
中には塩酸や水酸化ナトリウムなどの液体もあります。みんな気をつけてよ!
リトマス紙の次は紫キャベツでも実験です。塩酸や水酸化ナトリウムを入れると・・・
「うわぁ~!色が変ったぁ!」子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。
紫キャベツなら家でも実験できると聞いて子どもたちはやる気満々!
omiyage.jpg
最後にお土産でリトマス紙を3セットいただきました。
家に帰ったら何で実験するのかな?

Comments are closed.
アーカイブ