特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

上野五段、ありがとうございました! 将棋の達人最終回

昨年から16回にわたって行われた「将棋の達人」も今日が最終回。
上野五段の「誠実」かつ「本物」の指導のおかげで、TCSの子どもたちは、すっかり将棋にはまっています。暇があれば、誰かしら将棋盤をにらめっこし、その周りにギャラリーができるぐらいの大ブーム。
TCSの文化として、将棋がしっかりと根づきました。

IMG_5390.jpg今日は、学びの集大成として、上野五段が8人の子どもたちと同時に対局する「八人指し」が行われました。

IMG_5392.jpg桂馬、香車を落としてハンディをつけてもらって戦う子もいれば、コマ落ちなしで、真っ向勝負の子もいますが、どの子も上野五段と対局できる緊張感と幸福感にあふれています。


一人、また一人、上野五段に「王手」を決められます。
「負けました。」
普段の奔放さはなく、厳粛な表情で、敗北を受け止める子どもたち。
IMG_5395.jpgそんな子どもたち一人ひとりに、上野五段は、丁寧にアドバイスします。どこが勝負のポイントで、どの手は素晴らしく、ただその手を生かせなかった理由は何か、子ども扱いせず、プロの視点で的確に指摘します。
指し方を教えるのではなく、どう考えて指すか?
を子どもたちに伝えようとする上野五段の関わりが、状況に応じて柔軟に発想できる力を引き出したのでしょう。
これは、将棋にとどまらず、一般化して使える能力です。
IMG_5399.jpg初等教育において将棋をどう活用したらよいか、その大いなる可能性を示してくれた上野五段の実践でした。
これでとりあえず一区切りですが、今後もTCSの応援団として、いつでも協力してくださるそうです。


IMG_5405.jpg
上野五段の今後の大活躍を、子どもたちとともに祈っています。
本当に有難うございました。

Comments are closed.
アーカイブ