特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

大切な水、上も下も見ちゃったよ!『下バージョン』

水再生センター01富士クラス、みみいろクラスのテーマ「水知らずにはいられない」で、自分達が普段何気なく使っている「水」はどこから来てどこへ行くのか探究しに出かけました。

まずは蛇口から出た水がどこへ行くのか『落合水再生センター』へ見学に出発!!

水再生センター02子ども達の質問にも丁寧に答えてくれた落合水再生センターの中村さんです。みんな真剣にお話を聞き、質問もたくさんしていました。

水再生センターでは、集められた水が各段階を経て、だんだんきれいになっていきます。
水再生センター03&nbsp水再生センター04&nbsp水再生センター05
でも、私たちが使って汚した水はそう簡単には綺麗になってくれません。当然においもします。
「くさーい!!」と鼻をハンカチで覆ったり、気分が悪いと言い出す子ども達。
気が遠くなるような処理の後、又美しく透明の水と出会えました!!
水再生センター06「おいしそー!!」「水のにおいがするー!!」
感動する子ども達の中には、この日体験した色々な物が混ざり合い、きっと大きな力となってくれると思います。

Comments are closed.
アーカイブ