特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

平成19年度公開講座(第3回)9月9日(日)ご報告

<第3回の内容>
「”探究型学習”を実現する教育メソッド」  ~2007年9月9日(日)~
——————————————————————————–
探究型学習を実践している東京インターナショナルスクール(東京都港区)創立者坪谷郁子氏と、 東京コミュニティスクール(東京都杉並区)校長市川力の対談を通じて、探究型学習の意義、カリキュラムの内容、 教師のアプローチ、実践の成果等について具体的な事例を紹介し合いながらの展開となりました。
%E8%AC%9B%E5%BA%A7%EF%BC%88%EF%BC%93%EF%BC%891.jpg %E8%AC%9B%E5%BA%A7%EF%BC%88%EF%BC%93%EF%BC%892.jpg
%E8%AC%9B%E5%BA%A7%EF%BC%88%EF%BC%93%EF%BC%893.jpg %E8%AC%9B%E5%BA%A7%EF%BC%88%EF%BC%93%EF%BC%894.jpg
【受講者の声】
・探”究”型の学びの意義や目的、実践に向けての方法の第一歩を理解することができました。これからさらに、探究型学習について学んでいきたいと思いました。(Kさん)
・探究型学習ができる成人さえ少ない中、この価値ある学習をどのように推進していけるのか、そこに自分はどう貢献できるのか考えてみます。(Yさん)
・お二人の学校のように、”発信型””自発型”で学ぶという前提を教師が持つことを、どう広めていくのかがカギかと思いました。(Sさん)
・市川先生の「教師は登山ガイド」という言葉、「conceptを意識した問いかけ」を忘れないようにしたいと思います。(Yさん)
・世界平準がどんなものなのか、随分感じることができました。坪谷さんの精神、悩み、現実を見て前に進むお姿に自分は何ができいるのか、また考えさせられました。(Kさん)
・自営の英語スクールで探究型学習をこころざしていますが、表面的な取組みをしていたとがく然としました。教師としての取り組み、明確なゴ-ルをあらためて考えさせられました。ありがとうございました。(Nさん)
・親として子どもに「何のために学ばせるのか」について、大いに目を見開かされた。同時に、日本の教育の問題点についても認識を新たにできました。今後の子どもの教育のあり方について深く考える機会となり、ありがとうございました。(Sさん)
%E8%AC%9B%E5%BA%A7%EF%BC%88%EF%BC%93%EF%BC%895.jpg
%E8%AC%9B%E5%BA%A7%EF%BC%88%EF%BC%93%EF%BC%896.jpg

Comments are closed.
アーカイブ