[…]" /> […]"> […]"> 「紅葉山見っけ隊」〜概要〜 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「紅葉山見っけ隊」〜概要〜

タイトル:紅葉山見っけ隊
探究領域:時空因縁
セントラルアイディア:身のまわりには、限りない「!(発見)」と「?(疑問)」がある。

1・2年生たちが、入学式に学校長からプレゼントされたものに「学」という字があります。
「学」という漢字は、子どもの頭の上に3つのアンテナが立っているとTCSでは捉えています。
そして私たちはこの「学」のツの部分を「学びのアンテナ」と呼んでいます。
「発見!」「疑問?」「モヤモヤ」この3つのアンテナが反応することで、学びのサイクルがぐるぐる回っていくと 考えています。

TCS生活の何もかもが初めての1年生。
初テーマでは、この3つのアンテナをフル活動させていきます。

「なにこれ!?」「すごいの見っけ!」など思わず声に出して、すぐにでも誰かに教えたくなる、そんなワクワクするものをどんどん探し出すこと、そして、それが何なのかをとことん見いだしていくことが今回のミッションです。

探究領域「時空因縁」の始まりとして、彼らが、「!」「?」「!」「?」を繰り返し、場所の特徴と価値を追究していきます。
さあ冒険の始まりです。

YI

TCS2015年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ