[…]" /> […]"> […]"> To Be or Not To Be 〜概要〜 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

To Be or Not To Be 〜概要〜

タイトル:To Be Or Not To Be

探究領域:自主自律

[3・4年生]

私たちの人生は意思決定の連続と言っても過言ではありません。
タイトルから予想される通り、このテーマ学習ではいくつかの選択肢を意識しながら、責任の伴う
意思決定をどう行ったらよいか追究してゆきます。

まずは日々の意思決定を意識的に行なっているか分析していくことで自分の意思決定の傾向に気付いていきます。
その中で他の選択肢を意識しつつ優先順位を考え、悔いの無い決断をすることが私たちにとっては大切です。

いくつかのケーススタディを通して他者の判断との違いを理解しながら、どう判断し、なぜ判断するか模索し、普段の生活において一貫性と持続性のある意思決定ができるようになることを目指します。
そのうえで、自らが納得した人生を歩むには、なぜ意思決定が必要なのかというところまで掘り下げていきます。
さあ悔いの無い人生を送るために納得のいく意思決定をしていくことができるでしょうか?

YI

TCS2013年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ