[…]" /> […]"> […]"> ありがとうにありがとう~ふりかえり – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

ありがとうにありがとう~ふりかえり

7月16日はいよいよテーマ発表会です。何度も書き直しながら一生懸命心を込めて書いた手紙をみんなの前で発表します。

感謝の手紙を心を込めて人前で読むということはそんなに簡単なことではありません。
1年生にとっては自分で手紙を書き上げ、それを人前で朗読するということ自体大きなチャレンジです。
大きな声でハキハキと心を込めて読む練習を何度も何度も行いました。
一生懸命練習している内に自分が書いた手紙を全て覚えてしまう子もいるくらいみんなよく頑張りました。

テーマ発表会直前に風邪が流行ってしまい十分に練習が出来ない子もいて、とうとう一名は発表会にも参加することができませんでした。とてもよく頑張り、素晴らしい手紙を書いていた子なので残念でしたがまだまだこれからチャンスはいくらでもあります。

みんなそれぞれに家族やスクール近くの公園の管理人さん、親戚のおばさんに宛てた手紙を立派に披露してくれました。

感謝の気持ちというのは幸せに生きていく上でとても大切な気持ちです。ありがたいことに気付いたらその思いを何らかの表現で伝える。そうすることで「ありがとう」と言った方も言われた方も感謝の気持ちを感じるものです。その連鎖が風通しの良い雰囲気や尊敬し合える関係の根底を作っていく大きな要素ではないでしょうか。

このテーマ学習では、自分は誰か(何か)のおかげで生きていることに気付き、感謝の気持ちを伝えるようになるということを目的としてやってきました。

1,2年生もこれから日々の生活で色々な「ありがとう」に気付き、伝えられる人になっていってもらいたいです。

[1・2年生]

YI

TCS2011年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ