1年生にとっては初めてのテーマ学習「『蚕糸の森』見っけ隊」が始まりました。「身近なところから『!(発見)』と『?(疑問)』をたくさん見つけよう!」と,蚕糸の森公園周辺を動きまわりました!
[1・2年生] " /> 1年生にとっては初めてのテーマ学習「『蚕糸の森』見っけ隊」が始まりました。「身近なところから『!(発見)』と『?(疑問)』をたくさん見つけよう!」と,蚕糸の森公園周辺を動きまわりました!
[1・2年生] "> 1年生にとっては初めてのテーマ学習「『蚕糸の森』見っけ隊」が始まりました。「身近なところから『!(発見)』と『?(疑問)』をたくさん見つけよう!」と,蚕糸の森公園周辺を動きまわりました!
[1・2年生] "> 「!」「?」を見つけよう! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「!」「?」を見つけよう!

[1・2年生]

2011年度最初のテーマ「『蚕糸の森』見っけ隊」が始まりました!
1年生にとっては初めてのテーマ学習となります。
つぶやきを聞いていると,1年生の中では,
「テーマって何?」
「体育とかフリーは好きだけど,テーマはあんまり楽しくなさそう。」
という思いがあるようで。
確かに算数・日本語とか,科目ではないから何を学ぶ時間か分からないよね……。
そこで,「テーマ学習って何をするのだろう?」という話から始まりました。
入学式の時の校長おっちゃんからの話。
ー「学」という漢字の冠にある「ツ」は「ふしぎだな」「おもしろい」「なぜだろう」という3つのアンテナを表しているんだよ。そのアンテナを大切にしてほしい。ー
子どもたちはその話を覚えていて,『テーマ学習』と板書すると,
「アンテナが入ってる!」
と,「学」の字を見つけてすぐさま反応。
「そう!テーマ学習でもね,このアンテナを使うよ!
『これがある!』などの発見マーク『!』と,
『なぜだろう?』などの疑問マーク『?』を探していこう!」
「探す場所は『蚕糸の森見っけ隊』だから,『蚕糸の森』?」と2年生。
「はい,その通り!
スクールのすぐ近くにある『蚕糸の森公園』の周辺でたくさんの『!(発見)』と『?(疑問)』を見つけに行くよ!」
そこで,公園の白地図を見せると,子どもたちはここでも,
「ここは池だよね?」
「この池で◯◯がボールを取ろうとしたら,すべって靴が濡れたんだよ!」
などと,反応。
「それも『!(発見)』だね!じゃあ早速,外に行ってみよう!」

「蚕糸の森公園」に着くと,子どもたちは思い思いに動いて「!」「?」を見つけていきます。
「!」「?」を見つけよう!_01  「!」「?」を見つけよう!_02
「!」「?」を見つけよう!_03   「!」「?」を見つけよう!_04
木登りしながら,「木登りの木!」
看板を見て、「マテバシイっていう名前なんだ!」
「!」「?」を見つけよう!_05ありを見つけると,
「どこからありが出てるのかな?」
「ありを石の上に乗せるとどうなるかな?」

似たものもたくさんあって,
「また,切り株!」
「もっと松ぼっくり集めよう!」
「鯉、何匹いるかなぁ?」
自分なりに名前をつけることもあって,
「これは(片足を乗せて遊ぶから)『片足ランド』だ!」
「ここは(落ち葉がたくさんあるから)『落ち葉ダイビング』だ!」
「この2つの木を合わせるとキツツキに見えるから,『キツツキ立体パズル』!あっ,でも宇宙戦艦ヤマトにも見えるなぁ。」
「ここも『木のトンネル』だ!」
普段見落としそうなことにも気付く子どもたちで,
「どうして,この木はこんなに斜めに生えているの?」
「この根っことあの根っこって,土の中で繋がっているのかな?」
「この水飲み場は,どうして岩でできているの?」
「あみの下に青いバケツがあるよ,なんでだろう?」

三日かけて,やっと全体をまわってみることができました。
ここには書ききれないほどの「!(発見)」と「?(疑問)」を見つけた子どもたち。
なんと,全部で130個ほど集まりました!
さぁ来週は,これらを地図に書き込んでいこう!

EN

TCS2011年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ