[4年生] " /> [4年生] "> [4年生] "> 「てこでも動かない?」~概要~ – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「てこでも動かない?」~概要~

[4年生]

タイトル:てこでも動かない?
探究領域:万象究理
ハサミ・栓抜き・エレベーターなどなど・・・私達の身の回りには
暮らしを便利にしてくれるものがたくさんあります。
毎日、当たり前のように使っている道具ですが、よーく考えてみましょう。
なんでこんなに便利に使うことができるのでしょう?
今回のテーマ学習では、こうした身の回りにある道具に隠されている
「てこ」「歯車」「滑車」「りんじく」などの仕組みを実験を重ねることで、小さな力でも大きな力を生みだすその仕組みや重さと長さの関係性を探っていきます。
さらに、その知識を活かして、自分達で模型を作り、実際に小さな力で大きな力を生み出すにはどうすればよいのかを試行錯誤していきます。
「こうだからこうなるだろう」と仮説を立て、検証をし、うまくいかなかったらその原因を探り、仮説が実証されたら、さらにもっと高めるために考え、そこから新たな仮説を立て、検証する・・・。
その繰り返しの中で、より小さな力でより大きな力を生み出すには考えていきます。

TK

TCS2010年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ