調べて、年表にまとめていくことは時間がかかるものです。 今週はひたすらに自分の独自の歴史を研究し、 まとめていくという1週間でした。
[4年生] " /> 調べて、年表にまとめていくことは時間がかかるものです。 今週はひたすらに自分の独自の歴史を研究し、 まとめていくという1週間でした。
[4年生] "> 調べて、年表にまとめていくことは時間がかかるものです。 今週はひたすらに自分の独自の歴史を研究し、 まとめていくという1週間でした。
[4年生] "> 〇〇の歴史探究!! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

〇〇の歴史探究!!

[4年生]
自分が興味あることについての歴史を調べていきます。
果たして、その切り口から何か面白い事が見えてくるでしょうか?
DVC00451.jpg
まずは、前回、日本で一番に大きい建物を調べていた人は、
休日中にその年表に書き込んでいました。

そこで、もっと高さを分かりやすく比べる方法はないかと話し合い、線で高さを表すことにしました。
年表の紙に収まるように最近で一番大きいビルに合わせてみます。
計算をして、mあたりどのくらいの長さにすればよいかだしていきました。
時代によって急に高くなったところなど、とても見やすくなりました。
写真の貼り方も、周りの建物が見えた方が高さが実感できると貼り方にもこだわっていました。
前回、給食の歴史を紹介したので興味を持ったようで、
家で話を聞いてきていました。
「脱脂粉乳お父さんは飲んだけど、おかあさんは飲まなかったんだって」
そこの間に歴史として、牛乳に変わってきたことが書かれていました。
「脱脂粉乳はすごく嫌な味ってことではなかったてよ」
家族の歴史がつながってきました。
流行歌を調べている子どもは、どんな曲なのかを実際に聞いてみたりしていました。
DVC00455.jpg
すると・・・
「コレ知っている、こんなに古い曲なんだ」
という意見が出てきました。

そこで、
「今の曲とは何が違うのだろうか?」ということを投げかけてみると、
流行歌の歴史ということから、見えてきたものを発言していました。
「今の曲は踊れる」
「昔の歌は何かくらい感じ。今の曲は明るい」
「歌い方が今の方が明るい感じがする」
「昔はゆっくりな曲、今は速い曲が流行っている」
「服装もなんかださい感じがする、今の服装の方がかっこいいよ」
やりとりが盛り上がり、するどい意見が出てきました。
「映像も変わってきているのでそう見えるのかな?」などもあり、
見方をいろいろな角度からみてみるという視点もでてきて面白さを感じます。
今回、個人で調べている歴史は、『日本で一番高い建物』『紅白歌合戦』
『流行歌』『テレビ』『テレビ番組』
他にもいろいろなことを調べていきます。          
DVC00454.jpg
調べて、年表にまとめていくことは時間がかかるものです。
今週はひたすらに自分の独自の歴史を研究し、
まとめていく1週間でした。

P9173744.jpg
少しずつできた年表を壁にはっていきました。
それぞれの年表を並べてみるといったいどんなつながりが見えてくるのか楽しみです。

TK

TCS2010年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ