自分の見た目に関して調べ、そこから他にスペシャルなことを探し、自分の内面『心』に目を向けました。 内面をいろいろな角度から見てみると、それぞれ個性豊かないろいろなスペシャルなことが見えてきました。
" /> 自分の見た目に関して調べ、そこから他にスペシャルなことを探し、自分の内面『心』に目を向けました。 内面をいろいろな角度から見てみると、それぞれ個性豊かないろいろなスペシャルなことが見えてきました。
"> 自分の見た目に関して調べ、そこから他にスペシャルなことを探し、自分の内面『心』に目を向けました。 内面をいろいろな角度から見てみると、それぞれ個性豊かないろいろなスペシャルなことが見えてきました。
"> 自分の内のスペシャル探し! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

自分の内のスペシャル探し!


この日は、公開授業日だったので保護者の方に協力してもらい、テーマ学習をしました。
外面について、自分の身長はどれくらいなのか?を調べました。
「測ったことあるよ」
「こうやって測った」
以前、算数の授業で測ったことを思い出し、自分たちで測っていました。
「1m〇□cmだ」
「これって何cmっていうのだろう?」
mとcmの関係に気づき、学習しました。日常のことと結びつけて算数を学んでいきます。
体の形はどういうものなのか?
手の形は、足の形どうなのか?
これらは、型をとりました。
P4251950.jpgP4251957.jpg

P4251958.jpgP4251959.jpg

P4251960.jpgP4251961.jpg

P4251962.jpgP4251963.jpg

これら型をとる作業はひとつひとつ丁寧に行い、この日は、親子で活動をして終わりました。
3週間後のテーマ発表会ではこれらのものをもとにアウトプットをしていきます。
次のテーマでは体重の測定はホームワークになっていたことをシェアしました。
そこで、kgをgに直し、算数の勉強をした後にそれぞれを比べてみました。
「大体似ているんだね」
「僕は、身長は高いけど体重は重い・・・」
自分の見た目に
「今までやってきたことの他にスペシャルなことってなんだろう?」
「他にはないよ」
「そうだね。じゃあ、みんなその他は一緒だ!」
「そんなことないよ!違うところあるよ!」
という議論が交わされ、他にもスペシャルなところはないのかを探っていきました。
「好きなものも違うよ!」
「僕のすきなものはね・・・」
今までは自分自身の外面のことについてやってきましたが、そこから目に見えない内側のことについて
『こころ』の部分について、探っていきました。
まず、好きな食べ物を調べていきました。
「ピザが好き!」「メロンソーダ」
「それは、僕も好き!」
とても沢山出てきます。
共通部分を色を塗っていきました。
共通部分がきわだって
逆に自分だけということが浮き出てきます。
好きなものという事に関しては、沢山共通している部分がありました。
「好きな事については、私はみんな色がついちゃった」
みんなと同じことが好きなことを新しく発見しました。
「じゃ次は・・・」 
子どもから質問をしあうようになり、活発に自分の内面に関して探っていきます。
好きな服、好きな国、好きな公園・・・
いろいろな質問が飛び交いました。
違う日に質問が繰りかえさえっるときにも
「みんなおんなじところに色を塗っていい?」
という提案があり、また色を塗っていきました。
そうすると分かることがあるかもしれないという意識が芽生えてきました。
得意技は?
「正座から立つこと」
「かべがのぼれる」
「サッカーは本気になると3年生より強い」
内面をいろいろな角度から見てみると、
それぞれ個性豊かないろいろなスペシャルなことが見えてきました。
もっと深く深く内面について洗い出していきます。

TK

TCS2010年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ