今回は自分自身の事に関してスペシャルなものを探していくテーマです。 自分自身はいったいどのような特徴があるのでしょうか? 色々な角度から見て、自分自身のことを感じていきます。 まずは、自分の顔とにらめっこです。
" /> 今回は自分自身の事に関してスペシャルなものを探していくテーマです。 自分自身はいったいどのような特徴があるのでしょうか? 色々な角度から見て、自分自身のことを感じていきます。 まずは、自分の顔とにらめっこです。
"> 今回は自分自身の事に関してスペシャルなものを探していくテーマです。 自分自身はいったいどのような特徴があるのでしょうか? 色々な角度から見て、自分自身のことを感じていきます。 まずは、自分の顔とにらめっこです。
"> 自分の顔とにらめっこ! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

自分の顔とにらめっこ!


「今回のタイトルは”I am Special !”です。」
「スペシャルって特別なこと?」
「アイアムって、何だか知ってる?」
「アイアムって、私!」
「自分のことだ!」
そうです。今回は自分自身の事に関してスペシャルなものを探していくテーマです。
自分自身はいったいどのような特徴があるのでしょうか?
色々な角度から見て、自分自身のことを感じていきます。
まずは、自分自身の外面の事について調べてみました。
とことん鏡と見つめあい、自分の顔のスペシャルを探していきます。
自分の顔を大きさもリアルに表現することから、考えました。
そこで、方法を考えるように問いかけると、
「顔を紙につけて周りを描けばよい!」
ということで輪郭をまずとりました。
2年生は去年の最後にやった五感の事に関してのテーマ学習を鮮明に覚えています。
五感のことを聞くと、詳しく説明してくれました。
今回使うのは特に”視覚”です。よく観察して、顔を画用紙に描いていきます。
そこからはひたすらに、自分の顔とにらめっこしました。
P4131874.jpgP4131875.jpg

P4141879.jpgP4151894.jpg

しばらくして、一通り自分の顔を描き終わったところで、描いたものをお互いに見せ合いました。
「もっと鼻の位置が・・・」
「目がもっと細いよ!」
「輪郭はどうかな?」
P4141880.jpgP4131877.jpg

「鼻の穴はきちんとした丸ではない」
「産毛があるよ」
「僕にはない!」
「似ているけど違う!」
「人間はみんな違うんだ」
だんだんと新入生とも打ち解けてきて、会話のやり取りが増えていきました。
自分達がわかったこと、顔の中で気づいたことをまとめていきました。
似ているところを探しているところで
「パーツの数が一緒だ!」という声。
そこから、パーツの数がみんな共通しているものが出てきました。
「鼻」「口」「耳」
「目」「うで」「かた」・・・
P4141881.jpgまとまったものを書き留めて、今週のテーマは終了しました。

来週は、他の体の部分のスペシャルなものを探していきます。
何か新しい発見はあるでしょうか?

TK

TCS2010年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ