特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

【報告】2009年度卒業式

2009年度TCS卒業式が行われました。
今年度の卒業生は一人ですが、
卒業生数に対するゲストの数はギネスに載るのではないかというぐらい、
農業体験や達人でお世話になった方々、
TCSのOBOGなど多くの方が集まりました。
この日の午前は、テーマ学習発表会。
卒業生である6年生も、年度の締めくくりとなるテーマの探究成果を発表します。
テーマ「人の心を動かすストーリー」ということで、
「今をもっと楽しもう」というメッセージを込めて制作した映画を上映しました。
内容だけでなく演出にも細かなこだわりが感じられ、思わず見入ってしまう作品でした。
場内からは大歓声。
上映後には、6年生から作品の説明があり、
これだけ自分の思いをしっかりと伝えられていることに頼もしさを感じました。
(詳しくは、2009 テーマ学習 探究テーマ一覧表より学びの様子をご覧ください。)
【報告】2009年度卒業式_01そして、午後からは卒業式が行われました。
普段のTCSでは見られない厳粛な雰囲気の中、
校長式辞、在校生送辞、卒業生答辞とフォーマルな式が行われます。
卒業生の軌跡を追ったスライドショーでは、
毎日会っているとあまり感じないけれど、
入学時から顔立ちも変わり驚くほど成長していたことを実感しました。

【報告】2009年度卒業式_02 【報告】2009年度卒業式_03
そして、花道の中を抜けて卒業生退場。
ここで、式は終わるはずですが……、
すぐまた、卒業生は会場に戻ってきて……。
【報告】2009年度卒業式_04ここから、TCS卒業式第二部の始まりです!
厳かな雰囲気から一転、
子どもも大人もみんな輪になり、
卒業生に寄せ書きを渡したりエールを送ったりと、にぎやかで和やかな時間を過ごしました。
新たな旅立ちをみんなで送り出した一日となりました。

【報告】2009年度卒業式_05寂しくなるけれど、いつでも戻れる場所がここにあるから。
卒業生の新たなフィールドでの活躍を応援しています!

Comments are closed.
アーカイブ