先週、生みの苦しみを味わい ようやく出た「伝えたいメッセージ」 今週は、そのメッセージを今までやってきたそれぞれのテーマで どう伝えるかの会議の毎日でした。
" /> 先週、生みの苦しみを味わい ようやく出た「伝えたいメッセージ」 今週は、そのメッセージを今までやってきたそれぞれのテーマで どう伝えるかの会議の毎日でした。
"> 先週、生みの苦しみを味わい ようやく出た「伝えたいメッセージ」 今週は、そのメッセージを今までやってきたそれぞれのテーマで どう伝えるかの会議の毎日でした。
"> 編集会議 始めます!!! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

編集会議 始めます!!!

先週、生みの苦しみを味わい ようやく出た「伝えたいメッセージ」
今週は、そのメッセージを今までやってきたそれぞれのテーマで
どう伝えるかの会議の毎日でした。
編集会議 始めます!!!_01編集会議 始めます!!!_02

「このテーマで辛かったのは何だったの?」
「人の命に関わる事ですごく空気が重かった・・」
「実際の犯人を目の前にしてすごく怖かった!」
「正しい判断って難しいな。って思った」
「テーマ終了後にはどんな状態だったの?」
「自分の意見を決めるのは難しいけど、
 流されずに自分の意見を言えるようになったよ」
「すごく今に繋がってる感じがする」
1つ1つのテーマについて子ども達と徹底的に話し合い、
記事の内容の骨組み作りをしていきます。
頭がパンクしそうになってきたので
チョット場所を変えて外の空気を吸いながら会議を続けます。
子ども達と話をしていると、1つのテーマを終えるごとに
成長している様子が伺えます。
編集会議 始めます!!!_03編集会議 始めます!!!_04編集会議 始めます!!!_05

そして第1回目の肉付け作業に入りました。
編集会議 始めます!!!_06編集会議 始めます!!!_07

初の肉付け作業した文章をみんなで読み合わせすると
「ん~苦しみのとこの説明が足りない感じがする・・」
「じゃぁどんな事が苦しみだったのか話し合ってみようよ」
「沢山の情報の中から必要なものみつけるのも大変だったし・・」
「情報を理解するのも苦労したぁ~」
「じゃぁどうやって理解していったの?」
「日産とかに電話したり、火力発電所行ったり、
 本読んで話し合ったりした」
編集会議は授業を延長して行われました。
これからは毎回書いては、会議の繰り返し。
今がこのテーマの一番苦しいところです。
頑張っていいものを仕上げましょう!!

LM

TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ