四苦八苦したストーリー作りにもようやくめどが立ち、いよいよクランクイン。孤軍奮闘の映画制作でキャストは一体どうなるのでしょうか。
" /> 四苦八苦したストーリー作りにもようやくめどが立ち、いよいよクランクイン。孤軍奮闘の映画制作でキャストは一体どうなるのでしょうか。
"> 四苦八苦したストーリー作りにもようやくめどが立ち、いよいよクランクイン。孤軍奮闘の映画制作でキャストは一体どうなるのでしょうか。
"> クランクイン! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

クランクイン!

メッセージを伝えるためのストーリー作りに四苦八苦すること1週間。。

話がストレートすぎたり、全くメッセージが伝わらなかったり
お蔵の中身は増えていく一方。

もうアイデアの泉が枯渇するのではと思われた頃にひょんな思い付きから、話が紡ぎだされていきました。
今までの企画とは明らかに違う、ちょっとひねりのあるストーリーです。
映像形式は、LEGOを使ってコマ撮りで撮影するという高いハードルを自ら設定しました。
書くことをずっと続けてきたのでここで気分転換を兼ねて
撮影に使用するカメラをいじってみることに。

編集なしでコマ撮りの作品作りが可能なんだろうかというスタッフの心配をよそに着々とLEGOを作っていきます。
クランクイン!_01

小さい頃から慣れ親しんできたLEGOで
映像を作る楽しみをかみ締めています。

「セットが動いちゃうと映像がぶれるからテープで固定したほうがいいな。」
「動きが細かすぎてもダメだな。」

撮影→人形を動かす→撮影→人形を動かす・・・
数秒の映像を撮るのに、10分以上かかることが判明しました。
クランクイン!_02  クランクイン!_03
「意外と大変だな。」
大変さを味わったところで、コマ撮り以外の方法を考えてみてはと話をしましたが
「いや、いい。こういうの好きだから。」
と反対に彼の職人魂に火をつけてしまいました。

お試しで作った20秒ほどの作品を見てみると、思わず「おぉ!」と声が出る出来栄え。
ちゃんと動いて見えました。

ストーリーが固まり、映像形式もこれで決まったところで、あとは時間との勝負です。
限られた時間の中でメッセージを伝える作品を仕上げるために走り続けます!!

AU

TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ