今週はいよいよテーマ発表会。 子ども達は今まで学んだことを「キツネ・マーク会社」として TCSの新しいマークを提案するという形で発表しました。 それぞれ自分でデザインした会社のマークを胸につけ、発表です。
  " /> 今週はいよいよテーマ発表会。 子ども達は今まで学んだことを「キツネ・マーク会社」として TCSの新しいマークを提案するという形で発表しました。 それぞれ自分でデザインした会社のマークを胸につけ、発表です。
  "> 今週はいよいよテーマ発表会。 子ども達は今まで学んだことを「キツネ・マーク会社」として TCSの新しいマークを提案するという形で発表しました。 それぞれ自分でデザインした会社のマークを胸につけ、発表です。
  "> 未来へ向かってGO!! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

未来へ向かってGO!!

未来へ向かってGO!!_01今週はいよいよテーマ発表会。
子ども達は今まで学んだことを「キツネ・マーク会社」として
TCSの新しいマークを提案するという形で発表しました。
それぞれ自分でデザインした会社のマークを胸につけ、
発表です。担当のマークについて説明しましたが、
3人のTCSに対する思いは
ちゃーんとみんなに伝わったようです。

 
ふりかえりシートには、そんなみんなからの嬉しいコメントがたくさん書かれていました。    
「マークの色や形にはメッセージがこめられている」という、子ども達自身が学んできたことを
見てくれた人たちにも伝えることができ、大成功の発表だったといえるでしょう。
あとは、目指せ!「練習の時と同じくらい堂々と、大きな声ではっきりと!!」
でも、3人それぞれが確実に発表を重ねるごとに上手くなっています。
そんな成長が今後も楽しみです。

それでは最後に子ども達のデザインしたTCSの新マークの案をご紹介します。
①真ん中が2100年で、未来に向かって内側に進んでいくイメージ。
  その時、TCSが存在する確立は99.999・・・% オレンジは元気、緑は優しい心。
  2色のマッチがバッチグー!!
②三角形の形の中に上に向かって矢印が隠されています。未来に向かってびゅーーんと
  飛んでいくイメージです。たくさんの横線は、TCSにみんながどんどん来て欲しいっていうこと。
  4色はきれいだから選びました。丁寧な塗り方がアピールポイント!!
③お家の形はTCSのアットホームさを表しています。中のデザインはマーク集めの時、
  いいと感じたあるお店のマークが参考です。黄緑色は草のように元気な子ども達!!
④黄色い光の形です。6本の線の太さが違っていることに注目してください。
  これ、1年生、2年生・・・6年生と、学ぶ内容が多くなっているのです。
  真ん中の水色は青空のように広い心を表しています。未来へ向かってGO!!
⑤黄色に輝く風船の中に子ども達が入って未来に向かって飛んでいくイメージです。
  T→TC→TCSと文字が増えていくのは、子どもの数が増えていって欲しいという願いです。  

未来へ向かってGO!!_02未来へ向かってGO!!_03未来へ向かってGO!!_04

未来へ向かってGO!!_05未来へ向かってGO!!_06未来へ向かってGO!!_06

YT

Comments are closed.
アーカイブ