今週はテーマ発表会です。 今まで学んできた事を発表します。 果たして2人が最終的にまとめた「働くとは」 なんだったのでしょうか?
" /> 今週はテーマ発表会です。 今まで学んできた事を発表します。 果たして2人が最終的にまとめた「働くとは」 なんだったのでしょうか?
"> 今週はテーマ発表会です。 今まで学んできた事を発表します。 果たして2人が最終的にまとめた「働くとは」 なんだったのでしょうか?
"> ハロー!!ワーク! こんにちは!お仕事 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

ハロー!!ワーク! こんにちは!お仕事

今週はテーマ発表会です。
今まで学んできた事を発表します。
3年生にとってはいつもと違うスタイルで行った事が
自分達の中で少し自信につながったようです。
発表の流れも自分達でアイディアを出し考え、
インタビューでの話→感想→自分が思った「働くということ」
という流れで行く事になりました。
ハロー!!ワーク! こんにちは!お仕事_01

「僕が面白いなぁと思ったのは仕事を続けられる理由を聞いたときです。
『私じゃないとダメという人がいる』なんてどんなにうまいんだろうと思いました。」
「私が面白いなぁと思ったのは伝えたいことはありますか?と聞いたときです。
『子どもを育てるように木を大切に』なんて本当に木の事が大好きなんだなと思いました。」
など、子ども達がそれぞれのインタビューで感じた事を話し、
4人の人にインタビューをした結果、自分達なりに考えた「働くとは」という事を発表しました。
女の子は『自分や人のために努力を重ね、人を幸せにする。
良い仕事をして人に感謝され、自由に近づくこと』とまとめました。
男の子は『皆のために努力をして、皆を幸せにし、自由を獲得し、人に感謝される事。
それこそが仕事だ!そして人生や遊びの事だ!人を嫌にするのはけしていけない!』です。
ハロー!!ワーク! こんにちは!お仕事_02
その後、自分達の夢を発表しました。
女の子の夢は『女優か声優』です。キャラクターを作り出すのが面白そうなのだそうです。
男の子の夢は『映画監督』です。すでに考えているアドベンチャーなどの好きな映画を
撮れるからだそうです。
2人ともテーマが始まる前とは違う新たな夢を目指し始めました。

ハロー!!ワーク! こんにちは!お仕事_03ハロー!!ワーク! こんにちは!お仕事_04

ハロー!!ワーク! こんにちは!お仕事_05

発表のあとはふりかえりです。
質問にあった「ボランティアと仕事の違い」など、また新たに話し合うことがたくさんありました。
そして、インタビューに協力していただいた方に御礼の御手紙を書きました。
ありがとうございました。
子ども達はまだ3年生。
働くまでまだまだ時間があります。
今回学んだことを今後活かして自分の夢に向かって進んで行ってほしいと思います。

LM

Comments are closed.
アーカイブ