これまで4人の方にインタビューを行い、「働く」とは何か考えてきました。 いよいよ最終週となった今週は、「仕事術」や「働くってなんだ」という本の著者であり、 長年「働く事」について研究をなされている森清先生のお宅に インタビューに伺わせていただきました。 来週の発表に向けて最終的に自分が今思う「働くとは」をまとめていきます。
" /> これまで4人の方にインタビューを行い、「働く」とは何か考えてきました。 いよいよ最終週となった今週は、「仕事術」や「働くってなんだ」という本の著者であり、 長年「働く事」について研究をなされている森清先生のお宅に インタビューに伺わせていただきました。 来週の発表に向けて最終的に自分が今思う「働くとは」をまとめていきます。
"> これまで4人の方にインタビューを行い、「働く」とは何か考えてきました。 いよいよ最終週となった今週は、「仕事術」や「働くってなんだ」という本の著者であり、 長年「働く事」について研究をなされている森清先生のお宅に インタビューに伺わせていただきました。 来週の発表に向けて最終的に自分が今思う「働くとは」をまとめていきます。
"> 働くってなんだ??? – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

働くってなんだ???

これまで4人の方にインタビューを行い、「働く」とは何か考えてきました。
いよいよ最終週となった今週は、「仕事術」や「働くってなんだ」という本の著者であり、
長年「働く事」について研究をなされている森清先生のお宅に
インタビューに伺わせていただきました。
話し合い~丁寧な作業へ_01まずは子ども達がこれまでのインタビューをまとめたものや、インタビュー後考えたその時の自分が思った「働くとは何か」を森先生に見ていただきました。
その後、質問タイムとなるわけですが、今回はいつもと少し違いズバリ「働くとはどういう事なのか」聞いてみることにしました。
子ども達が今までのインタビューから感じたり考えたりした事と一致する事や
新しい発見はあるのでしょうか?

話し合い~丁寧な作業へ_02森先生はこの質問にまず「生きている事だ」と答えてくださいました。子ども達は何かしらいつもと違う感じを受け取っているような顔でメモを取りはじめました。
「楽しいから」「人の役にたつから」とかの理由は後から考えるとそう思うだけで、
「しなければいけない事をちゃんとやる!」ごく普通のことなのだ。
仕事には必ず相手がいて、その人に迷惑をかけず嫌な思いをさせない。
そうすると相手が満足し、自分も満足する。

話し合い~丁寧な作業へ_03一生懸命にメモをとっていると、逆に質問を受けた。
「仕事と遊びどっちが好き?」2人とも「遊び」と即答。
すると、森先生は「遊びは自分の思い通り・自由になるからみんな好きなんだよ。
仕事も楽に、自分の思うようにできるようになると自由に近づいて、
仕事で遊ぶことができるよ。でもそうするには努力が必要で、それを積み重ねる事が
大切。その結果、自由を獲得できるんだ。」と話してくださいました。

話し合い~丁寧な作業へ_04スクールでは、これまでのインタビューを踏まえて「働くとは何か」考えてみました。すると、「自分や相手のため」「努力」「感謝」「幸せ」「自由」という共通点がみえてきました。
これをもとに、来週の発表に向けて最終的に自分が今思う「働くとは」をまとめていきます。
果たしてどのような発表になるのでしょうか?


LM

Comments are closed.
アーカイブ