今週はまず、今まで一生懸命に集めてきた 葉っぱの押し葉図鑑を完成させます。 そして集めた葉っぱの分類作業へといよいよ突入です。
" /> 今週はまず、今まで一生懸命に集めてきた 葉っぱの押し葉図鑑を完成させます。 そして集めた葉っぱの分類作業へといよいよ突入です。
"> 今週はまず、今まで一生懸命に集めてきた 葉っぱの押し葉図鑑を完成させます。 そして集めた葉っぱの分類作業へといよいよ突入です。
"> いよいよ分類! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

いよいよ分類!

いよいよ分類!_01
今週はまず、
今まで一生懸命に集めてきた
葉っぱの押し葉図鑑を
完成させます。

そして、公園に落ちていた「謎の葉っぱ」の名前を調べます。
しらみつぶしに図鑑をめくっていくと・・・・あった、あった!
似ている葉っぱの候補がいくつか上がってきました。
その中で本当に大きさまで図鑑と一緒の物に行き当たりました。
プレートに名前が書いてあれば楽だけど、こうやって調べてやっと名前が分かると
嬉しいし、その葉っぱに親しみがわきます。
いよいよ分類!_02     いよいよ分類!_03
さてさて、今まで集めてきた葉っぱたち。
これを見て気付くことは?
いよいよ分類!_04「いろんな形がある。」
「色が色々ある。」
「大きさが違う。」
「季節によって色が違う。」
「モミジとノムラモミジみたいに
 一緒の仲間がある。」
「似てる葉っぱがいっぱい!」

じゃあ、似ている葉っぱの仲間で分けてみよう!
ということでいよいよ集めた葉っぱを分類することに挑戦です。
いよいよ分類!_05   いよいよ分類!_06    いよいよ分類!_07
「このこたちは『ちくちくくん』。このこたちは『ながまるくん』。」
名前をつけることを楽しみながら分類していきます。
最初は調子よく進んでいた作業ですが、だんだん分類が難しくなり、
手が止まってきました。一度分類した葉っぱを移動させたり、
一つのグループを分けたりと色々やってみます。
こうしながらも名前をまた覚えていきます。
そして・・・やっと分類第一段階が終了!! がんばりました。
来週は更に細かく分類していきましょう。

YT

Comments are closed.
アーカイブ