蚕糸の森公園をぐるっとゆっくりとじっくりと回った探検隊。 『ハテナ?』と思ったことを話し合い、あがったことを調べていきます。 ただいま、他の公園って何が違うんだろうと調査中です。
" /> 蚕糸の森公園をぐるっとゆっくりとじっくりと回った探検隊。 『ハテナ?』と思ったことを話し合い、あがったことを調べていきます。 ただいま、他の公園って何が違うんだろうと調査中です。
"> 蚕糸の森公園をぐるっとゆっくりとじっくりと回った探検隊。 『ハテナ?』と思ったことを話し合い、あがったことを調べていきます。 ただいま、他の公園って何が違うんだろうと調査中です。
"> 他の公園って何が違うの? – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

他の公園って何が違うの?

今週の探検隊は、まず、蚕糸の森の公園で回っていないところを探検です。 
まずは、池の方へ歩いていくと・・・
池のほとりには、先週お話を聞いたギターの方に会い、あいさつ。
今日は仲間と一緒にギターを弾いていました。

池をしばらく眺めて、「あわをつっついてみる」と棒でつっついてみると・・・
P4280212HP.jpg
「くずれるよ」と、あわは、はなれたりくっついたりと、
不思議な動きを見せていました。

さらに、公園を歩いていると周辺の地図を発見!
P5010318HP.jpg
「近くにやなぎ公園ってあるよ」
「あっ、かえる公園っていうのもあるよ」
「行ってみたいな。」

次の日はスクールにて、参観日。教室で、今までの写真を見て振り返りながら、発見したものを発表しあいました。
そこで、「これは何だろう?」と思うことを整理しました。
P4290216HP.jpg
整理してみると・・・
①川のぬるぬるって何だ?
②やなぎ公園、かえる公園ってどういうところ?
③蚕糸科学技術発祥の地って何?
ということがあがり、順番に調べていくことになりました。


早速①川のぬるぬるについてを調べに行きました。
そこで触ってみたり上流と比較してみたりし、調べていましたが、さらに?が増えたようです。

次の日、蚕糸の森へ行く前に体育の授業の帰りに気づいた鳥のヒナが落ちていたところに寄り、「かわいそうだね」ということで、みんなで土の中に埋めました。
P4300224HP.jpg

?の2番目にあがっていた『やなぎ公園、かえる公園』について調べることになりました。
地図で場所を確認し、出発!
やなぎ公園は、蚕糸の森公園と比べてとても小さいものでした。
そこで、ありの巣を発見!
P4300236HP.jpg P4300242HP.jpg

P4300230HP.jpg
遊具も蚕糸のものと違うのがあり、遊んで楽しさを体感しました。
やなぎ公園にあったものをメモしました。

他の公園と違いを調べだした探検隊。
次回は、かえる公園に行ってみて、蚕糸の森公園と何が違うのかを調べに行きます。

TK

Comments are closed.
アーカイブ