今週も浅草・上野のねり歩きは続きます! 同じ場所でも新たな発見がありました。 子ども達の興味をひく浅草。 さあ今週はどんな発見があったのかな? 下町の特徴はわかったのかな?
" /> 今週も浅草・上野のねり歩きは続きます! 同じ場所でも新たな発見がありました。 子ども達の興味をひく浅草。 さあ今週はどんな発見があったのかな? 下町の特徴はわかったのかな?
"> 今週も浅草・上野のねり歩きは続きます! 同じ場所でも新たな発見がありました。 子ども達の興味をひく浅草。 さあ今週はどんな発見があったのかな? 下町の特徴はわかったのかな?
"> 浅草・上野歩いてなんぼ!! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

浅草・上野歩いてなんぼ!!

「上野まで歩くぞ!!」「オー!!」
今週も威勢よくスクールを出発して下町・浅草を歩いてきました。
メインになったのは「合羽橋」とそこから上野公園までの道のりの問屋街です。
さあ今週はどんな発見があったのかな?
P1130543.JPGP1130553.JPGP1130551.JPG

まずは前回の外出で知りたくなった事を人力車のお兄さんに質問してみたり、
発見できなかった「迷子知らせ石標」や「はとポッポ」の石碑などをみつけました。
「江戸時代にもこうやって泣いてる子がいたのかな?」と泣きまねをしてみたり
「ここに張り紙して見つかったのかな?」と江戸時代に思いを馳せてみたり、
鳩の石碑の前では大きな声でハトポッポを熱唱し楽しそう!!


P1130565.JPG
合羽橋では河童の像を発見し、
ナゼ合羽橋といわれるようになったかを知りました。
「河童って優しいんだ!」「本当に河童いるのかな?」
「みんなビックリしただろうな!」と河童に興味津々!!
隅田川には今も本当に河童がいるのか!?
という事で話が持ちきり!さてさて・・どうかな??



P1130563.JPGP1130580.JPGP1130564.JPG

その他にも合羽橋には不思議なお店がたくさんあります。
「うわぁ~大きい包丁!」「この鍋スゴイよ!ごはん500人前だって!」
一番お気に入りだったのはサンプル食品のお店。
本当にたべられそうなサンプルに大興奮!値段の高さにも驚いていました。
合羽橋を抜け上野までの道のりではなぜか仏壇のお店がたくさんありました。
数えてみるとなんと片側だけで16件!
「なんでこんなに仏壇のお店があるんだ?」「お寺とかが多いからじゃない?」
お店に聞いてみると・・予想的中!!
そうこうしながらゴールの上野に到着。
今日もたくさんの発見がありました。下町・浅草の特徴がわかったかな?
これからはいよいよガイドブック作りの下書きに入ります。
下町のよさ、楽しさをどうやって伝えるのかな?楽しみです。
GW明けは場所を東京中心部に移し、さらなる発見の旅に出かけます!
さぁ下町と中心部ではどんな違いがあるのかな?
LM

Comments are closed.
アーカイブ