東京発見伝2週目。 いよいよ ねり歩き開始です!
さあどんな出会いがあったのかな?
" /> 東京発見伝2週目。 いよいよ ねり歩き開始です!
さあどんな出会いがあったのかな?
"> 東京発見伝2週目。 いよいよ ねり歩き開始です!
さあどんな出会いがあったのかな?
"> 浅草ねり歩き!の旅 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

浅草ねり歩き!の旅

「地図・屋上・展望台・写真とかだけじゃわからない事ってあるのかな?」
今週子ども達に最初にした質問です。
子ども達は・・・しばしの沈黙のあと 「わかった!」と顔あげ、
「どんな人が住んでて、どういう仕事してて、どういう店があるかわかんないから
行けるなら行った方がいい!そしたら自分の頭コンピューターに入力されるよ!」
そうです。そんな事だけじゃわからない事だらけです。
実際に歩いてみる!!
今回は自分の足で歩くことで色んな情報を集めていくのです。
P1130402.JPGそこで今週は早速、下町・浅草をねり歩いてきました!!
まず入ったのは革屋さん。
入ってみると革ばっかり!見せてくれたのは牛1頭分の革。
かなりの大きさに驚きました。その他にもトカゲ・蛇・カバ・オットセイなどなど
珍しい革を見せてもらい2人は大興奮!
「どうやって色をつけるんですか?」「どんな商品になるんですか?」
「どんな人が買いにくるんですか?」と質問の嵐!!!

P1130407.JPG
「ナゼ?」「なんで?」と思った事はどんどん聞いていきます。
旅ではたくさん見て、たくさん聞いて、たくさん触って、たくさん食べて
五感を駆使して色んな事を吸収していきます。
お兄さんからは「ハギレを持って行って友達にも見せてやりな」
と言われ、たくさんお土産をもらい、次の日の朝の会でみんなに紹介しました。

P1130459.JPGP1130389.JPGP1130509.JPG

5時間近く歩いて回り、その他にもたくさんの出会いがありました。
歩きまわる事で偶然の出会いが子ども達の知りたい気持ちをくすぐり、
次の日の振り返りではもっと知りたい事がでてきました。
自分で調べる事ともう1度インタビューする事を話し合いとてもいい振り返りとなりました。
来週は浅草・上野の旅パート2に出かけます。
どんな出会いが2人を待ち受けるのか楽しみです!

LM

Comments are closed.
アーカイブ