SANY1764a.JPG1・2年生は、テーマ学習で上野動物園に出かけてきました。今回の探究テーマ領域は「共存共生」、テーマ名は「喰う寝るところに棲むところ」です。
" /> SANY1764a.JPG1・2年生は、テーマ学習で上野動物園に出かけてきました。今回の探究テーマ領域は「共存共生」、テーマ名は「喰う寝るところに棲むところ」です。
"> SANY1764a.JPG1・2年生は、テーマ学習で上野動物園に出かけてきました。今回の探究テーマ領域は「共存共生」、テーマ名は「喰う寝るところに棲むところ」です。
"> 上野動物園 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

上野動物園

1,2年生のテーマ学習で
上野動物園に行ってきました。
上野動物園では
ボランティアの方が動物について
模型などを使い詳しく説明してくれます。
わたしの出身地方にも大きな動物園がありますが
このような詳しい説明をしてもらったのは初めてです。
説明してくれる方は元獣医さんなど
動物のプロフェッショナルで、
わかりやすく価値あるポイントを説明してくれます。
東京は、このような人材が多くいらっしゃり
学びのリソースが充実していることを痛感いたしました。
これを活用させていただかない手はありません。
SANY1764a.JPG
そして、ここぞとばかり次々と鋭い質問をしていく子供達。
「草食動物と肉食動物は一緒の場所に住んでいるのか?」
「肉食動物は肉食動物を食べるのか?」
話してくださる方の説明にも自然と熱が入っていきます。
いつしか、時間も忘れ本当にたくさんのことを教えてくださいました。
話をどんどん引き出していく子供達の学びの姿勢はさすがです。
SANY1767b.JPG
見て聞いて触ってと
本当にいい体験をしました。
SANY1771c.JPG
来週は野生の動物を観察しに出かける予定です。

Comments are closed.
アーカイブ