最強パンダ(4.5年生)の今回のテーマは・・・ 「小さなチカラで大きなチカラを生み出すものにはどんなものがあるか?」 「大きなチカラを生み出す仕組みはどうなっているのか?」 という事を学んでいきます。
" /> 最強パンダ(4.5年生)の今回のテーマは・・・ 「小さなチカラで大きなチカラを生み出すものにはどんなものがあるか?」 「大きなチカラを生み出す仕組みはどうなっているのか?」 という事を学んでいきます。
"> 最強パンダ(4.5年生)の今回のテーマは・・・ 「小さなチカラで大きなチカラを生み出すものにはどんなものがあるか?」 「大きなチカラを生み出す仕組みはどうなっているのか?」 という事を学んでいきます。
"> 満喫!科学技術館! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

満喫!科学技術館!

最強パンダ(4.5年生)の今回のテーマは・・・
「小さなチカラで大きなチカラを生み出すものにはどんなものがあるか?」
「大きなチカラを生み出す仕組みはどうなっているのか?」
という事を学んでいきます。
そんなテーマに持ってこいの場所が九段下にある「科学技術館」です。
そこで初日からみんなで外出してきました。
フロアの前に到着し、
「今回、最強パンダクラスにはTV局をやってもらいます。
ここのフロアにある機械で遊びまくって、どうやって動いているのか
観察・調査して他のクラスのみんなにわかりやすく伝えてもらいたいと思ってるの!」
と主旨を伝えると、子ども達は勢いよくフロアに入り、思いっきり遊んでくれました。
P1010949.JPGP1010953.JPG

P1010954.JPGP1010957.JPGP1010958.JPG

滑車や歯車、てこの原理を使った機械に子ども達は大興奮!!
フロア内の機械を全部制覇しました。

さて、問題はこれからです。
テーマ発表会では、この機械がどうやって動いているのか説明しなければなりません。
来週は自分の担当の機械を決めていよいよ取材です!
小さな記者達の活躍が楽しみです!!
  

Comments are closed.
アーカイブ