1.2年生の音楽はリズムを感じよう! ということで、沖縄出身の私の独断で「エイサー」をすることにしました。
" /> 1.2年生の音楽はリズムを感じよう! ということで、沖縄出身の私の独断で「エイサー」をすることにしました。
"> 1.2年生の音楽はリズムを感じよう! ということで、沖縄出身の私の独断で「エイサー」をすることにしました。
"> ヒヤサッサー! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

ヒヤサッサー!

1.2年生の音楽はリズムを感じよう!
ということで、沖縄出身の私の独断で「エイサー」をすることにしました。
エイサーの道具であるパーランクーがないので、
今の3年生が1年生の頃、テーマ学習で使った太鼓を使わせてもらっています。

PA101311.JPG
曲は「遊び庭(あしびなー)」
沖縄では子ども達がエイサーでよく使う曲です。
最初は中々リズムがつかめなかったり、バチの使い方が難しかったりしましたが、現在12月のミラクル・ハイパーステージに向けて練習中です!

そんな中 今日は、お客さんが来てくれました。
なんと1・2年生の踊っている様子をクロッキーを勉強中の6年生が描きに来てくれたのです!
アートの時間と音楽の時間のコラボレーションです!
CIMG7104.JPGtaiko.JPG
動いている人物を描くのは初めての6年生ですが、真剣な眼差しで取り組んでいました。
1.2年生も見てくれる人がいると動きにキレが出てきます!

たまにはこうやってコラボしてみるのも楽しくていぃですね♪

Comments are closed.
アーカイブ