2・3年生の今日のみん算(みんなで算数)の時間のテーマは「棒グラフ」です。 しかしそのまま棒グラフを書く勉強をしてもつまんない! そこで、子ども達と「道路交通調査」を行うことにしました。
" /> 2・3年生の今日のみん算(みんなで算数)の時間のテーマは「棒グラフ」です。 しかしそのまま棒グラフを書く勉強をしてもつまんない! そこで、子ども達と「道路交通調査」を行うことにしました。
"> 2・3年生の今日のみん算(みんなで算数)の時間のテーマは「棒グラフ」です。 しかしそのまま棒グラフを書く勉強をしてもつまんない! そこで、子ども達と「道路交通調査」を行うことにしました。
"> 調査だ!調査だ! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

調査だ!調査だ!

2・3年生の今日のみん算(みんなで算数)の時間のテーマは・・・

「棒グラフ」です。

しかしそのまま棒グラフを書く勉強をしてもつまんない!
そこで、子ども達と「道路交通調査」を行うことにしました。

調査の場所は、スクールの近くの青梅街道です。
5分間にどんな種類の車がどれだけ通るか調査します。
前の授業で作った調査表を持って、いざ出発!!
CIMG7081.JPG
「次に信号が青に変わったら調査開始だよ!!」
子ども達はまっすぐに信号を見つめ 真剣に青の瞬間を待ちます!
さぁ!ちゃんと調査できるかな!?

CIMG7097.JPG CIMG7092.JPG
青に変わった瞬間、一斉に車が子どもたちの前を通過し、子どもたちは大慌て!
「乗用車が1,2,3・・・」
「トラック来た!」
「ゴミの車はその他!?」
「うわ~!いっぱい来ちゃってわかんな~い!!」など言いながら、
一生懸命にカウントしていきます。

CIMG7095.JPG
第1回目の交通調査終了!
たった5分間なのにこんなにたくさんの車が通るのかと
子ども達もビックリ!
これが頑張って調査した表です。

調査終了後、教室に戻った子ども達から、
「自分1人で全部の車をカウントするのは大変だから担当を決めたい」
「表のスペースがもっと必要!」などの改善案が出されました。

この改善案のもと、再調査に出かける予定です。

Comments are closed.
アーカイブ