特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

東京都のゴミ、大丈夫?

今日は六力(むりょく)3年生クラスのテーマ学習で、
「中防不燃ごみ処理センター」に行ってきました。
この場所、実は住所の番地がありません。
ゴミの埋め立てでどんどん面積は広がっています。
生活していたら必ず出てくるゴミの問題について
たくさんお話を聞き、実際に目で見て確かめてくることができました。
粗大ゴミの多いものはふとん。
1日あたり約1700枚もの布団が東京都では出されているんです!!
それから自転車は1日に約660台も、センターに持ち込まれるそうです。
「え~!!お誕生日に買ってもらったから絶対に捨てられない~。」
そうですよね、物を大切に使いたいです。
説明を聞いた後、車に乗って、埋め立て処分場の中を見させてもらいました。
東京ディズニーランドとディズニーシーを合わせたくらいの広さだと聞いて、
子どもたちから驚きの声が上がります。しかも、いま車はゴミの上を走っている?!
土でもなく、雪でもなくゴミの山ってとても不思議な光景です。
「あーー!まだ使えるサッカーボールが捨ててあったよ!」
江戸時代にはほとんどゴミが出なかったと言うお話も
子ども達にとって印象的だったようです。
もってあと50年という東京都の埋め立て処分場、
子ども達にとってはまだまだ先の話なのかもしれませんが、
実際にはあっという間にやってくる問題です。
六力クラスの子ども達は今日の光景から何を感じ取ってくれたでしょう。
Image035.jpg   Image036.jpg
Image032.jpg   Image042.jpg

Comments are closed.
アーカイブ