真剣な表情をみせる子どもたち。 今日の実験は何をしたのかな?
" />   真剣な表情をみせる子どもたち。 今日の実験は何をしたのかな?
">   真剣な表情をみせる子どもたち。 今日の実験は何をしたのかな?
"> ハイ!チーズ! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

ハイ!チーズ!

kame1.jpg今日はサイエンスの日です。
内容は…「前回自分で作ったカメラで実際に写真を撮る」
子どもたちは自分のカメラを手に取り、待ちきれない様子です!

早速準備に取り掛かります。
暗室の中で、用紙を切ってカメラの蓋に取り付け、閉じます。
その後は、光が入らないようにテープでグルグル巻にして隙間を埋めます。
いつもと違う暗室での作業に子どもたちは興奮気味!!
準備が出来たら隣の部屋へ移動して、窓から見える景色を写します。
決められた秒数だけシャッターを開け時間がきたらサッと閉じる!
集中しないと失敗しちゃうぞ!大丈夫かなぁ?
さぁ実験だ!ほんとに撮れるのかなぁ? 子どもたちの顔は真剣そのものです!
kame2.jpg kame3.jpg
1・2・3・4・5・6・7・8・9・10!ハイ撮影終了。
gen.jpg
暗室に戻って早速現像です。
「ちゃんと写ってるかなぁ?」「紙は真っ白なままだよ?」
不安げな子どもたち・・・ 
でも液につけてしばらくするとボワァ~と映像が浮かんできました!
「うわぁ~!!」「すご~い!」「ほんとに写ってる!!」と大騒ぎです。

最後はみんなで自分たちが撮った写真をネガからポジにする作業を行い
写真を鑑賞しあいました。みんなすごく上手に撮れたね!
gen2.jpg

Comments are closed.
アーカイブ