特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

【参加者募集中】研究授業「新しい地理教育の会」6/20(水)

2018年に発足した新公益連盟教育部会は、会員相互が協力して新しい教育の形を実験的に探索することにより、単独の法人では実現できなかった社会的な価値を提供しようとの狙いの部会です。

今回の取り組みでは、東京コミュニティスクールと地理教育のイノベーターであるNPO法人伊能社中により、新しい地理教育の研究授業として「ドローン映像を活用した地理の授業」を実施いたします。

日付: 2018年6月20日 (水)
会場:東京コミュニティスクール
住所:東京都中野区中野1丁目62−10
アクセス:JR線東京メトロ線中野駅 徒歩9分

スケジュール
見学者受付開始 13:30
授業開始5分前までにお集まりください
研究授業開始 14:00

小学校3-6年生の児童がドローンを活用した地理について学習します。

研究授業終了 15:30
協議会開始 16:00

協議会の講師に文部科学省より三橋 浩志 教科書調査官を招き、今回の取り組みについてご講評いただきます。

三橋 浩志 教科書調査官、NPO法人伊能社中の田村賢哉代表、NPO法人東京コミュニティスクールの久保 一之代表をパネラーに、新公益連盟教育部会長・NPO法人みんなのコード代表の 利根川 裕太 がモデレーターとして今回の取り組みの価値について来場者と共にパネルディスカッションします。

申し込みは以下のサイトからどうぞ!

「新しい地理教育の会」サイト

Comments are closed.
アーカイブ