特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

NPO概要

NPO法人東京コミュニティスクールとは

特定非営利活動法人東京コミュニティスクールは、子どもたちとその教育に関わる親、教育関係者、学生、地域住民を対象に、コミュニティスクールの運営を通じて「思考と行動のつながり」をベースにして学ぶ学習スタイルとその教育の具体的な進め方についての研究開発、実践、提案、普及を行うとともに、学びの選択肢の多様化とその選択の自由に関する社会的認知・支援を獲得していくためのさまざまな活動を行い、子どもと大人が共に一人一人の市民として豊かな社会生活を創り出していく活力のある社会の実現に寄与していきます。

主な事業内容

  1. 子どもを対象としたスクール運営事業
    大人と子どもが共に育ち、共に生き、共に創る「学びのコミュニティ」を構築し、大人と子どもが共に学びあいながら「主体的に学ぶ力」を身につけていく場を創り出すことを目的とした、小学生対象の全日制オルタナティブスクール『東京コミュニティスクール』の運営。
  2. 教育プログラムの研究開発事業
    探究型学習プログラムをベースとした教育メソッドの研究開発とプラットフォームの構築。
  3. 学校間の交流支援事業
    提携校ラーンネット・グローバルスクール(兵庫県神戸市)との交流活動
  4. 教育人材育成事業
    教員及び教員志望者向けの研修会開催。
  5. 大人を対象とした学びの機会提供事業
    子どもを持つ親を主対象とした研修会の開催。
  6. 普及啓発事業
    教育セミナー、実践発表会、講演会の開催。
  7.  学校経営支援事業
    コミュニティスクール設立及び学校経営に関する相談窓口開設。
  8.  学びの多様化支援事業
    学校外の民間施設で学ぶ子どもを持つ保護者向けの相談窓口開設。
    学びを自由に選択するために必要な子どもと保護者への社会的・経済的支援を実現するための活動。
  9.  その他目的を達成するために必要な事業