HOME > クラス > 図書館


週に1度、スクールから徒歩10分のところにある図書館へ出かけます。図書館での滞在時間は60分。ゆったりと本を探して読むことができます。テーマ学習やプロジェクト@ホームなどで必要となる本を探したり、興味のある事を調べたりできる時間です。

図書館で劇づくりに使えそうな工作の本を借りていました。スクールにもどってから、りんご劇に使えそうなページに付箋で印を残しています。
「こどもの本」というサイトの推薦図書の中から、子どもたちが選んだテーマの本を検索機で探して、まずは全部集めてみる、ということをしています。検索機で本の場所をすべてつきとめてから、まとめて探しに行ったり、2人組で手分けをして探したりと、それぞれの方法で効率の良い探し方をしています。
今日選んだテーマは「アウトドアを楽しむ」。自分が調べて見つけた本だけでなく、分類されたいろいろな種類の本の中から、自分の読みたい本を見つけて読む事ができます。
バンクラス図書館で、テーマ学習に役立ちそうな「ゴミの情報」のある本を全員で手分けをして探しました。床の上に全部並べて、同じような本を省きます。
たつッツクラスの図書館では、「おすすめの一冊!!」をナビも交えて互いに紹介しています。子ども同士では、紹介する相手が好きそうな本を紹介しようと考えますが、あまりにも相手に近い本を選んでしまうと、「それ読んだことあるよ」と言われてしまいます。

▼たつッツ推薦図書(1)

   

  

▼たつッツ推薦図書(2)

   

  

▼ナビ推薦図書(maco)

  

* * *

 


>>今日のスクール  >>テーマ学習  >>TCSの本棚 東京コミュニティスクール>>リンクバナー

東京コミュニティスクール Tokyo Community School
〒166-0012東京都杉並区和田3-37-5 第5鴨下ビル (1F〜4F・屋上)
E-mail:school@tokyocs.org TEL:03-3313-8717 FAX:03-5305-7234