HOME > クラス > アート > 立体を遊ぶ!!


立体を遊ぶ !! 2007年1月9日〜

 
今年の干支のイノシシをペーパークラフトでつくりました。「ここどうやるの?」と一箇所ごとに聞いていたら、なかなか進めません。実線は切り落とす、点線は山折、破線は谷折り、正しく折っていくと自然と形ができあがることを学びます。組み立てのルールが分かれば、一人でもできるね。


イノシシのお腹の中には、今年の「猪突猛進したいこと」を願掛けに入れておきました。来週はこれですごろくをやろうね。

 * * *


子どもたちが楽しみにしているビデオ鑑賞。アートの時間は毎回3分くらいのアニメーション作品やおもしろいミュージッククリップを見てからスタートしています。

 
今日のゆきクラスは、紙で海賊船のバランスゲームをつくりました。工作は上手にできています。が、乗せていくのが難しい。4、3、2、1とピラミッドのように順番に積み上げていく・・・、ゆきクラスケンカしながらお昼すぎまで粘りましたが一度も成功できず・・。

 * * *


先週つくったイノシシで「のりしろ」を覚えた子たち。すごろくに必要なサイコロを、のりしろをつけて製作。数字の配列には決まりがあるそうですが、今日のところは自由に数字をふっています。

 
数字をドラえもんで表現??なかなかやるなー。ちょっと欲しいぞ、このサイコロ。。


イノシシすごろくゲームで新年をお祝いました。

 * * *

 
テーマ学習 >>4匹目の子ぶた に関連させて、今度はペパークラフトで「家」と「ビル」をつくります。四方の壁と平らな屋根のビル、三角屋根の家、住むならどちらがいいかな?

 * * *


ゆきクラスがよこづな部屋でアートです。ひと算でもやっているような雰囲気ですが、黙々と色塗りに励んでいるところです。


色塗りした壁を組み立てて家の模型が完成。地震や強風に耐えられるかテストしてみよう。

  
線になぞって紙を切ること、やまおり・たにおりの線をよく確認して丁寧におりまげること、随分上達しました。完成めざして夢中で取り組んでいます。好きこそものの上手なれ、紙・はさみとよ〜く仲良くなってね。できることがどんどん広がるよ。

 * * *


仕上げとして、ファンた(2,3年)クラスは、これまでにつくった建物・電車・線路を組み合わせて街をつくりました。

 
草木・トンネルは自分で形を考えてつくり、付け加えています。また、電車の底を補強し、磁石を仕込んで、土台の厚紙の下から電車の動きを操作できるようにしました。大雑把なつくりのジオラマですが、ゆき(1年)クラスも、よこづな(4年)クラスも、「すっげー」と興味津々。感心していました。



>>今日のスクール  >>テーマ学習  >>TCSの本棚 東京コミュニティスクール>>リンクバナー

東京コミュニティスクール Tokyo Community School
〒166-0012東京都杉並区和田3-37-5 第5鴨下ビル (1F〜4F・屋上)
E-mail:school@tokyocs.org TEL:03-3313-8717 FAX:03-5305-7234