About kataru About kataru

by Tokyo Community School

[FITチャリティ・ラン 助成事業]

ここは好きなことを自由に語れる場。
人は誰もが皆、素晴らしい語り部です。

東京コミュニティスクール(TCS)には、自分の好きなことや話したいことを自由に話すことができる「語るべぇ」という機会があります。自由に語ることができる喜びと同時に、人前で語ることに慣れる場でもある、楽しく有意義な時間です。

その「語るべぇ」の上級編が「KATARU」です。誰でも参加OK。皆がそれぞれの立場で熱く語ることができる、まさに開かれた場所。

TCSでは、2017年よりこの「KATARU」を動画で発信してきました。その内容は「スクールで実践している学び」「多様な学びでどんな子どもが育っているか」「学びの多様化の意義」などなど実に様々です。

そしてこの度、学校外の学びを選択することへの価値を広く社会に認知していただくために、子どもの個性に合った「学びを選ぶ時代」が来ることを願って、TCS関係者に加えて、東京都フリースクール等ネットワーク(TFN)に参画する他フリースクール等の協力も得て、従来の「KATARU」をパワーアップしたかたちで特別サイトを制作しました。

なお、本プロジェクトは、FITチャリティ・ランの助成事業として3年間のプロジェクトとして実施いたします。

KATARU趣旨に賛同くださる方は、
TFNの活動にもぜひ
会員登録をお願いします

TCSでは東京都内のフリースクール等及び保護者が協働する「東京都フリースクール等ネットワーク(TFN)」の設立に参画しています。ご興味のある方はぜひ会員登録をお願いいたします。(入会金・年会費なし)

会員登録フォーム