東京コミュニティスクール-探究型学習が教育の特徴-全日制オルタナティブスクール(小学校1年生から6年生)

ホームTCSの概要TCSの教育入学案内TCSコミュニティNPO法人東京コミュニティスクール

HOME01.TCSの概要 > 理事長 久保一之より

理事長 久保一之より

kubo02.JPG
久保 一之
Kazuyuki Kubo
プロフィール
メルマガ

私達大人は、将来を担う子どもたちに何を残すことができるでしょうか? 土地やお金といった、形のある財産を残すこともできるでしょう。 知識や科学技術など、形のない財産を残すこともできるでしょう。
土地もお金も「使い方」によってはお金以上の価値を生み出すことができますが、 「使い方」を間違えば、何の価値も生み出さないまま一瞬にして消えてしまうし、 マイナスの価値を生み、多くの人を苦しませることもあります。

無形の資産も同様かもしれません。

ニトログリセリンの実用化に成功しダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベル。
工事現場での岩盤の破壊などで、作業の大幅な効率化を果たす一方で、
戦争では武器として使われ、多くの人の命を奪うことになってしまった。

使い方によっては、プラスにもマイナスにも働くのが資産なのです。

その資産を正しく活用し、新たな資産を生み出すのは「人」なのです。

私たちの生活を幸せにして、

私たちの社会を豊かにして、

私たちの地球を大切にして、

私たちの未来を明るくする。

それをできるのは「人」だけなのです。

私たちが生きている時代を、
私たちの子孫が生きる時代を、

より良くしていくことができるのは「人」だけなのです。

そのために「人」は何をしなくてはならないか?

私は「学ぶこと」だと考えています。

「人」は生まれながらにして、学ぶ力があります。
しかし、その学ぶ力は、時代や環境の変化の中で、

今も将来もレベルアップしていく必要があります。

そのレベルアップをサポートするのが、教育です。

家庭での教育

学校での教育

社会での教育


全てが「人」の成長にとって大切なものです。

しかし、その教育も、時代や環境の変化の中で、
今も将来もレベルアップしていく必要があります。

知識を蓄積させるだけの教育であれば、
そこで学んだ次代の担い手は、

優秀な記憶媒体と、
有能な検索エンジンによって、
あっという間に凌駕されてしまうことでしょう。

技術を身につけるだけの教育であれば、
そこで学んだ次代の担い手は、
物価の安い国に仕事を奪われ、
お金持ちの国に仕事をさせられ、
あっという間に誇りを失うことになるでしょう。

情報を処理するだけの教育であれば、
そこで学んだ次代の担い手は、
偽りの情報に翻弄され、
情報の欠落に立ち尽し、
あっという間に機能不全になることでしょう。

私たち大人は今そして将来のために、

習得した知識や技術に安住することなく、
知識や技術を更新していく力。

情報の波に溺れず、情報を自らが獲得し、
情報の本質を見極め、情報を主体的に発信していく力。

自らを囲む矮小な枠に囚われることなく、
多様な価値観を持った人々とコミュニケーションをとりながら、
新たな価値を創造する力。

そして、

それらを強く優しく正しく実行し続けるために必要な、
しなやかなココロとカラダを次代の担い手が獲得できるように、

私たち自身が「人」として「教育者」として、
レベルアップしていかなくてはならないのです。

「教育は人なり」と考えています。

子どもたちに、
かけがえのない財産を残していきましょう。

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール 理事長 久保 一之


《久保 一之(くぼ かずゆき)のプロフィール》
大手サービス業にて、社員採用ならびに人材開発(教育)、新人事制度構築等を担当。その後、経営企画、マーケティング・営業、人事労務、経理財務等のマネジメント実践経験を重ねた後に、 (株)グローバルパートナーズを設立。主に私立の中学校・高等学校向けに、資格・経験等に裏打ちされた質の高い外国人英語教師による英語指導事業を行う。また、英語教育のみならず学校教育全般に関して本質的な問題解決のためのコンサルティング事業も行っている。
 2000年より株式会社ビジネス・ブレークスルーのコンサルタントとして、事業計画立案講座、問題解決手法、論理的思考講座、コミュニケーション講座等の講師を担当する。2006年4月よりビジネス・ブレークスルー大学院大学専任講師。
 また、2004年に小学生を対象とする全日制スクール東京コミュニティスクールを設立。現在は、特定非営利活動(NPO)法人東京コミュニティスクール理事長として、現代の子ども達に必要な教育の実践とその普及活動を行っている。


特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール   Tokyo Community School 
〒166-0012東京都杉並区和田3-37-5 第5鴨下ビル (1F~4F・屋上) 
TEL: 03-3313-8717  FAX: 03-3313-8790  e-mail: school@tokyocs.org